お問い合わせはこちら

確定申告のご準備情報③

確定申告のご準備情報③

2021/01/20

西東京市で23年、税理士事務所をさせていただいています。相続に関するお手伝いもさせていただいています。お気軽にご相談ください。無料でのご相談も受け付けております。

確定申告のご準備情報③

~必要書類について~

控除編

 所得控除のための資料
1.    社会保険料控除
会社等の社会保険に加入者以外で、国民健康保険料や国民年金保険料を納めている方は、その資料をご用意下さい。国民年金保険料については、ご自宅に送付されている控除証明書をご用意ください。
2.    医療費控除
家族全員の医療費が対象なので、その領収書をご用意下さい。医療保険等で給付を受けた保険金、高額医療費の資料もご用意下さい。
3.    配偶者控除
配偶者控除等の人的控除を受ける場合には、控除対象の方の所得をご確認ください。
4.    寡婦(夫)控除・ひとり親控除(創設)
配偶者が年の途中で亡くなった場合や離婚した場合には適用の可能性がありますのでご相談ください。
5.    寄付金控除
寄付団体等が発行した、確定申告用の寄付金領収書
6.    生命保険料控除
保険会社等から送付された控除証明書をご用意下さい。一般生命保険料控除、個人年金保険料控除、介護医療保険料控除の3種類あります。
7.    地震保険料控除
保険会社等から送付された控除証明書
8.    小規模企業共済等掛金控除
個人事業主が加入しているもので、その支払証明書
10. 税額控除のための資料・・・代表的な税額控除は、「住宅ローン控除」「配当控除」です。
住宅ローン控除 マイホームを購入して住宅ローンを返済している方は、売買契約書、住宅の謄本、ローンの年末残高証明書、住民票他をご用意頂きます。
11. 「ふるさと納税」をされた方。
全国の市区町村への寄附金は、寄付金額から2,000円を除いた金額を所得税及び住民税から控除できます。寄付する自治体は自由に選択できますし、複数の自治体に寄附を行うことも出来ます
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。