お問い合わせはこちら

確定申告のご準備情報

確定申告のご準備情報

2021/01/13

皆さんこんにちは!

西東京市の税理士事務所氏家透雄税理士事務所です。

相続に関するお問い合わせに幅広くご対応させていただいておりますので、是非ご用命ください。

~無料相談も請け負っております~お気軽にお問い合わせください。

確定申告のご準備情報です。

~必要資料について~

確定申告のご案内

早くも確定申告の時期が近づいてまいりました。本日は確定申告の情報についてご説明させていただきます。

 

申告期限は3月15日ですので、ご準備をお願いいたします。

 

~必要書類~

1. 給与収入のある方・・・給与の支払者から受け取った、源泉徴収票

給与が2,000万円超の方、2箇所以上から給与の支給のある方は確定申告が必要です。

2. 公的年金や個人年金の給付のある方(雑所得)・・・公的年金、個人年金の支払調書

公的年金の種類は、「国民年金・厚生年金・共済年金、恩給(一時恩給を除く)、確定給付企業年金契約に基づいて支払われる年金 他」です。
「遺族年金、障害年金、母子年金」は非課税なので申告不要です。
公的年金等の収入が400万円以下で他の所得が20万円以下ならば申告不要です。(但し、住民税の報告は必要です。)
3. 講演料、講師料、原稿料等の収入のある方・・・各報酬の支払調書

給与所得者が副業で得た所得(収入から経費を控除した金額)が20万円以下ならば申告しなくても構いません。
4. 不動産収入のある方・・・不動産の収入及び費用に関する資料

5. 事業収入のある方・・・事業の収入及び費用に関する資料

 

こちらは参考書類の一部となります。

また次回ブログで必要書類についてご説明させていただきます。

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。